語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

女性の悩みを聞く時のコツは一つだけ

傾聴に徹すること

アドバイスをしてはいけない、本人はとっくに分かっているのだから。こうしたらああしたら?AがダメならBかCでどうかしら、とにかくよく眠りなさい。

そんなことはまったく不要。ただ、うんうんうなづいて出来れば共感の悲しい顔を見せる。相づちの他は何もいらない。

溜まっている思いを口に出させ、時間の経過を待つしかない。おおげさに言うと、魂のデトックス(毒だし)かな。会話で放出しきれなければ、運動や飲酒に依存するのかも。昨日の傾聴は、20分でひとまず落ち着いた。また週末にでも、こちらからラインしてみよう。

澳洲之旅 (282)

発端は

職場の人間関係のこじれらしい。おそらく、家庭内の不満や更年期や猛暑なども加味され、知らず知らずモヤモヤが肥大化したのでは?


「そんなの気にしなくていいよ、大丈夫だよ」なんて気休めは言わないことにする。自分も、つらいときにポジティブコメをもらうと、(申し訳ないけど)かえって傷が広がった。そういうもんだ。