小輪(しょうわ)小さな気付き、小さな輪と和

年の差遠距離SNS 婚ですが何か?

古民家暮らしの方へ警告・浴室編

古民家は古い、湿気が多い、あちこち傷んでいる。
我々人類が居住する前から、先住民の奴らが生息している。

奴ら=昆虫や爬虫類など。 なので、新入りのこちらがおうかがいをたてて、先輩方のご都合を確認するのが礼儀だ。


くれぐれも、照明をつけても薄暗い浴室では、周囲の安否確認を忘れずに!
昼間の掃除と換気は念入りに!でないと、下記のような痛~い目に遭うよ。楽しいはずの入浴タイムで、膝に黒い虫が乗ってて、濡れた素手で取ろうとするより先に


チクッ と  (筑後弁では 「チカッ」)したばい。( ゚Д゚)ビェー 痛い赤い腫れた いたいいたいイタイ 見るも無残な膝小僧 ↓





f:id:atsujo16:20180623071340j:plain


※ バンソーコーを貼った後に 撮影を思い立ったので、少し跡が残って凹んでます。



 夫を呼ぶでもなく、自力ですぐに熱湯消毒して 度数25度の焼酎かけて消毒して…あくまで、自己流の応急処置です。 就寝時は少し痛んだけど、 翌朝には回復した。膝の赤みはまだ残っているけど


時間が解決してくれるだろう。

というわけで、古民家にお住いの皆さん、これからますます暑くなります。

 夏場の虫よけ対策、しっかりやることを
お勧めします。



f:id:atsujo16:20180623071354j:plain