小輪・輪になって語ろ

オーバー50を応援する日記的ブログ

北海道民に叱られる

六月は初夏、福岡県の筑後地方は少雨気味で さわやかな風と程よい日差しが

心地よいです。もうじき田植えの季節ですよ。

 

さわやかといえば北海道、

胆振地方を除き)梅雨現象がほとんどない北海道、今の時期なら

 サイコーに楽しいです!ライラックは終わりでしょうが、ラベンダーと風とメロンを堪能してでっかいどう路で ドライブし放題。冬と違ってエサが豊富なので、シカやキツネの車道飛び出しも少ないです。

 

 しかし

 北海道はさわやかで 食べ物が美味しくて 人々も純朴であたたかくて…

という幻想をお持ちでしたら、すぐに切り替えたほうがよろしくってよ。以下は、

元・道民のatsujoによる、リアル北海道の川柳です。

 

 ☆ 北海道 喫煙率が  高すぎる    

 

www.garbagenews.net

 

特に女性のほうが高いです。各職場で吸うはぁ、吸うはぁやってます。九州で喫煙女性というと元ヤンのイメージですが←意見には個人差があります 

 

北海道ではごく普通にたしなまれてます。初対面の人がいても雨の日の車内でも、密閉空間の中で美味しそうに吸ってらっしゃいます。 これはたぶん、ご先祖様たちが開拓労働のあとに喫煙された名残かと思われます。

 

 

 

 ☆北海道 人はゆっくり 雲はせっかち 

海に近いところだったので、風に吹きつけられた雲は一秒ごとに姿を変え、見ていて飽きないというよりあわただしい気になりました。

 

ほとんどの人は穏やかで(特に男性)あのJRでも役所でも、淡々と日常を塗りつぶされていました。まあ、しょうがねぇべなあ。女性は、若い人は方言があまりなく穏やか。高齢の方は、街中で唐突に話しかけてこられたり、バスが来るとさっと背を向けられたり…まあ、他人との距離感が絶妙だね。そだね。二重扉の家で毎日暮らすから、防護壁がやや強固かもね。

はじけたりふざけたりして場を賑わせる人が、少なかったな。 

 

 

 ☆北海道  無人販売 ありえない

現在の居住地 福岡県のいなか地方では、規格外?野菜や果物を無人販売することが

よくあります。しかし、道産子ダンナに言わせると、北海道ではあり得ないとのこと。

「道産子は金払わずに 持っていく」ですって!( ゚Д゚)  

 

 なんですと! 真面目な道産子イメージがぶち壊しじゃあ。