語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

おかあさん、かあちゃん、お義母さん

今週のお題「おかあさん」に参加させていただきます。

 

50代の私には、故人を入れて三人の母がおります。なんのこたない、結婚を二回すると義母が二人になるだけです(^^)/

 

生みの母は、約20年前に亡くなりました。大正後期生まれ、存命なら内海桂子さんくらいです。高齢出産で姉と私を生み、専業主婦として人生を送りました。おとなしくて明るくて優しくて、サザエさんでいうと舟さんのような…

 

でも毒を吐かないのが長所でもあり短所でもあったのです。我慢して発見が遅れたから?いつのまにか脊髄性小脳変性症という難病に侵されていました。ドラマで沢尻エリカが演じましたっけ。

 

病後のケアから見取りまでは、看護師と保健師の資格を持つ姉が取り仕切りました。享年74歳。…骨粗しょう症でもあったので、骨を拾ったときのやりきれなさは今でも覚えてます。ヘチマかパンくずのように、軽くてスカスカでした。

 

まあ、孫二人は可愛かっただろうし、周囲のみんなから愛されて大切に見送られたので 涙はやめておきましょう。

 

今、私は 母の家事手伝え命令を、拒否していたことを反省する毎日です。(女が男に従属するのが悔しかった。でも、だれかがやらないとね。)

家事、特に炊事がめんどくせー!!でもやらねばならぬ。母の笑顔を思い出しながら、半老体に鞭打って包丁握ってます。

 

 

 

お浄土のおかあさん 見てますかぁ~! 〇 〇 子は元気ですよ!

 

  あと二人の 「 母 」については次回に。