語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

独断による、パワハラしやすい人の顔相判断

 

連休に入るその前日  男性上司からパワハラを受けた。

 

ミスや不注意をしたのは私が悪い。 一度目は、繁忙な時間だったので確かにぞんざいな態度をとった。ひと段落してまた呼び出され、今度は素直に受け止めた。そのとき、反省の気持ちを言えばよかった。世辞の一つでも言うべきだった。

 

終業前の時間…翌日の打ち合わせをする大事な時間、職員もパートも、

そしてこの日は 来客5名も事務所に集まっていた。そこで私は 午前中の不注意を蒸し返された。関連資料を読むのは構わないが、公衆の面前で恥をかかされたことに、強い憤りを覚えた。もはや私は、過ちを犯した某人気アイドルと同じ状態。 何を言ってもバッシングされるだけ。そりゃ、食品を製造するから衛生管理、特に手洗いの重要性は理解している!

 

ただ、秒刻みのスケジュールの中で

一番重要な右手親指も ばね指になり、切り方の不器用さが酷くなったし

近視だしマスクしてメガネかけてもずれる曇る、さわったら作業中断して手洗いせなんけんその分更に遅れる、 移住間もなくて地元の話題も分からん  子無しだからママさん会話もついていけん  浮いたままで気を張っているこっちの気持ちも

 

 

分かってくれとは言わないが、そんなに私が悪いのか?

 

 

それとも上司のごきげんが悪いのか? その後は、人前であるにも関わらず涙と鼻水と辞めたい気持ちが止まらず、心はとっくに枯れていた。もう

いつ辞めてもいいと思う。

 

さて本題へ。↑ 上記のような経験が、恥ずかしながらあと4,5回ある。

時間に追われる張り詰めた作業に向いてないのに、無謀にも入社するから私も甘いんだなあ。 とろくて ふてぶてしい人を見たら、管理者はカミナリ落としたくもなるよね。

 

そんなカミナリ上司は大抵こんな顔 および体型↓  ※意見には個人差があります

 

 ● 細身で小柄 160センチくらい

   または

 ● 三角形体型 つまりオデブで気分屋で地声が大きい

 

 邪推・男性で小柄な人は、もしかしたら苛められたトラウマを抱え、反動で強がる癖があるのかもしれないね。

 

 ● 顔のパーツがすべて小さい 特に目 。目が小さくてもパチクリして

生き生きしてるわけでもなく、伏し目がち。色黒。眉間が狭い。

 

 パワハラ受ける前から、上司の顔にデジャブ感を感じていて…人生を回想プレイバックしてみたら学校の担任と似てることに気づいた。そして、以前の職場の弁当工場の部長、工場長、検査工場の係長、回転ずしの店長、税理事務所の所長らにも似ている。嗚呼!雇われのつらさよ、怒声罵声を受けながら頭を下げ腰を曲げ、ワタクシ気が付けば五十路である。

 

えっ、労働が嫌なら若い時に勉強して資格とれよ、って?

それは金があって家庭が安定してる人だけ!お生憎様。