語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

自☆遺族です・2

 

 彼岸とか 前夫の好きだった歌(アニソンなど)が流れてくるとか、

ふとしたことで 思い出と後悔が波のように押し寄せてくる。再婚して幸せなはずなのに、時間は戻ってこないのに。

 

 働きながら看護学校に通う前夫。家計の為に 職を転々とする(不器用で我が強くて、どこに行っても続かない)妻。親と同居だから どーにか食っていける感じだった。

 

 30歳過ぎて人並みに 子供が欲しくなった。← 私だけ思いが先走り? 年賀状や日常会話で「子供はまだですか」という鬼言葉がまかり通っていた平成初期、私はつらかった。でも、脊髄性小脳変性症の母にも

 気弱になった父にも仕事子育てバリバリの姉にも 愚痴れず、悶々としていた。たまぁに夫に漏らしていたけど。

 

 市内唯一の 不妊外来のある病院に行き、ヘルパー臨時職員をしながら治療にいそしんだ。

 

                     続く