語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

職場でのヒトヅキアイに悩む人へ

 

 春は 各職場で、異動や新人入社であわただしい季節ですね。

 春なのにお別れですか♪ 新年度の春だから 仕方ない でも悲しく甘酸っぱいものです。

 

 学校の卒業式では泣かなかった(友達がいない)私も、今日の人事異動では 涙が出ました。

 

 私の苦手な人が よそに異動!!彼女は、ハイジに出てくるロッテンマイヤー女史のような、責任感の強い優秀な人です。嫌いなはずなのに、せいせいして嬉しいはずなのに 、いざいなくなるとなると、… 

 

 なぜ泣けてくるの?(;_;) 

 

 それはつまり、 本気でぶつかり合ったということです。学校なら、苦手な人とは距離が保てる。しかし、仕事、ましてや給食調理となると共同作業です。向こうは、こいつとろいなー、とおもってるだろうし、こっちは いちいちうるせぇな、てめぇだって新人の時があっただろうに、と思いながら仕事をします。

 

感情と感情のぶつかり合いを重ね、お互いに疲れたころに サヨナラになるとは。少年漫画で 主人公とライバルが大ゲンカした後に 友情を深め合うのと何ら変わりません。

 

 結論  苦手な人とは 仕事で勝負しましょう

・思ったことはためこまず、三分の一くらいは声に出しましょう

 

・夜、悔しくて眠れないときは 相手の顔を思い浮かべ、笑ってつぶやきましょう「私の心を鍛えさせてくれて ありがとう」!! … 

 

 そうやって一年近くを過ごしてきて、その人は私にとってなくてはならない存在に変わりつつあります。

 

 来月の送別会には、何かちょこっと贈り物をしてみましょう。